• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • ポケモンBW2 ランダムフリー通算100勝達成!!
  • 遅ればせながらBW2ランダムフリーにて通算100勝を達成したことをご報告します!

    もちろん♀統一のみで達成です!そして初めての特性統一も兼ねた♀さいせいりょく統一で達成させていただきました!

    さて、前回の記事で紹介した♀統一さいせいりょくパの戦績と使ってみた感想を。

    パーティーは以下の通り!

    n620.gifi_yadoran.gifn591.gif
    531.gifn594.gif222.gif

    ♀統一さいせいりょくパ終了時点の戦績
    164戦 102勝 62敗 (試合成立したもので、切断多数あり)


    現時点で40の貯金ができました!

    【使用後の考察&感想】
    とにかく1試合1試合が長い!!!w
    長期戦の泥沼に持ち込んで守り勝つスタイルを最後まで貫きました。
    選出率としては数えていませんでしたが、サニーゴ(特に初手)が一番多かったと思います。(理由は後述)
    逆に一番選出が少なかったのがコジョンド
    受けて守り勝つスタイルのこのパーティーにおいて耐久力の低いコジョンドは見せポケとしての役割が大きかった。
    初手に繰り出されやすい素早さ種族値と多彩な攻撃技のおかげで警戒されやすい上にシャンデラなどのゴーストを釣り出しという成果があった。
    尚、ヤドランの持ち物は受け出しというスタイルからこだわりメガネだと火力をあげてしまう恐れがありアンチシナジーだったのでこだわりスカーフに変更。
    これにより、ランクルスなどのマジックガードもちにいくぶん対応しやすくなった。
    ママンボウのみずびたし&どくどくコンボはタイマン性能に非常にすぐれていた。
    モロバレルとも相性がよくみずびたしで落ちてしまっても死に出しモロバレルがギガドレインで処理できたりと好相性!
    きのこのほうし警戒もあり、そうしょくバッフロンなども呼んだが、どくどく型なので安全にどくをまいて物理受けに交代と活躍。
    こだわりトリックにもそこまで相性が悪くなく、相手にくろいヘドロを押し付けて持久戦を優位にしていくこともできた。(100勝目はまさにそのおかげといっても過言ではない。動画予定あり)
    モロバレルは技を予定より大幅に変更していて、イカサマ→なやみのタネ、クリアスモッグ→べノムショックとなっている。
    なやみのタネはどくどく戦術にとって鬼門であるねむカゴ潰しとマジックガード潰し両方を兼ねさせて、どくどくを生かしたべノムショックを採用することで火力を確保。これによりポイズンヒールキノガッサを一撃で葬れるように。
    タブンネは大型特殊アタッカー受けとして大活躍。
    タイプ不一致こだわりメガネきあいだまもなんのその。ダメージ量を見てメガネ判断をし、モロバレルに交代やまもるでPP減らしなど存在感を見せつけた。
    挑発に対応できるのがまともな攻撃技があるヤドランコジョンドだけだと厳しいと判断し挑発ピンポイント対策にだいもんじ→マジックコートに変更。
    ハッサムママンボウに完全に任せるパーティーへと最終的に相成りました。
    そしてこのパーティーの大黒柱となっていたのはなんといってもサニーゴ!
    フリーでも当たり前のように見るロトム系に大打撃を与えることができた。
    きあいのタスキからのミラーコート、持久戦用のステルスロック、積まれまくってもがむしゃら(ママンボウゴツゴツメットなので相性○)と役割遂行に徹した。
    ロトムのボルトチェンジを受けたら後続は倒せても、ロトムを倒せないじゃないかと思うかもしれません。
    もちろんそれを考慮してのボルトチェンジ読みミラーコートです。
    ロトムは特攻型か壁張り型が大多数。
    水ロトムならめざ氷もちでもモロバレルで対処でき、タブンネでも余裕で受けれるのです。
    ヒートロトムであればミラーコート後のサニーゴでも大きな仕事があります。きあいのタスキ発動後からのさいせいりょく後だしでオーバーヒートを耐えます。
    そうすることでヒートロトムの火力2段階ダウン、モロバレルでも後だし可能となり持久戦に持ち込めますし、サニーゴが生存しているだけでオーバーヒートを打ちにくくなります。
    本当にサニーゴあってのさいせいりょくパといっても過言じゃないでしょう。
    あ、命の珠アタッカーとどくダメージ考慮でねっとう→こらえるに変更してたのでどくどく耐久とも相性よしですよ!
    交換合戦してるうちに相手がサニーゴ交換するだろうなーと思い、交換読み交換とか変化技してきたときにがむしゃらを与えたりとほんっともう素敵なポケモンなんですよ!サニーゴって!

    ただ・・・ひとつだけどうしてもこのパーティーでほぼ積んでしまうことがあった・・・。
    やる前からうすうす分かってたんだ・・・
    いや。ロマン砲たいしょー使ってた時から分かってたよ?
    このパーティーのコジョンドも採用してるけどさぁ!

    みがわりすんなよ!!?絶対だぞ!!?

    さーて次は♀統一のどんな特性統一パにしようかなー?^^

    「おみとおしパはー?」プクリン


    「気が向いたらね。」

    「・・・。」プクリン

  • 特性&♀統一 第一弾【さいせいりょく♀統一パーティー】
  • さいせいりょく♀統一パーティー

    コジョンド♀
    n620.gif

    NN:クーフェイ
    性格ようき 特性さいせいりょく
    個体値 H26-A31-B31-C4-D27-S31
    努力値 H24振りA228振りS252振り

    技構成
    ドレインパンチ
    みがわり
    ちょうはつ
    バトンタッチ

    もちもの→ひかりのこな


    モロバレル♀
    n591.gif

    NN:マタンゴ
    性格おだやか 特性さいせいりょく
    個体値 H31-A2-B31-C30-D31-S7
    努力値 H224振りC80振りD204振り

    技構成
    ギガドレイン
    イカサマ
    クリアスモッグ
    どくどく

    もちもの→くろいヘドロ


    サニーゴ♀
    222.gif


    NN:さんごたん
    性格おだやか 特性さいせいりょく
    個体値 H31-A6-B31-C26-D31-S27
    努力値 H252振りB4振りD252振り

    技構成
    ステルスロック
    がむしゃら
    ミラーコート
    ねっとう

    もちもの→きあいのタスキ


    ママンボウ♀
    n594.gif


    NN:まごころ
    性格わんぱく 特性さいせいりょく
    個体値 H31-A28-B31-C15-D22-S31
    努力値 H4振りB252振りD248振り

    技構成
    みずびたし
    どくどく
    ねがいごと
    まもる

    もちもの→ゴツゴツメット


    ヤドラン♀
    i_yadoran.gif


    NN:ぶつりww
    性格ずぶとい 特性さいせいりょく
    個体値 H31-A30-B31-C31-D20-S24
    努力値 H252振りB148振りC108振り

    技構成
    なまける
    トリック
    シグナルビーム
    サイコキネシス

    もちもの→こだわりメガネ



    タブンネ♀(色違い)
    531.gif


    NN:ももちゃん
    性格おだやか 特性さいせいりょく
    個体値 H31-A3-B15-C29-D31-S9
    努力値 H252振りC4振りD252振り

    技構成
    だいもんじ
    ねがいごと
    まもる
    どくどく

    もちもの→たべのこし


    使用前コメント
    受け回しながらじわじわと長期戦にもちこみたいところ。
    タイプに偏りがあるが、それを補う特性と耐久力を生かしたい。
    使用前に苦戦(というか無理に近い相手)すると思われるポケモンや型は以下の通り。
    ・ランクルスなどのマジックガードを生かした耐久型(苦肉の策として→ヤドランの眼鏡シグナルビームでH全振りランクルスが確定2)
    ・りゅうのまいなど積みエース型(苦肉の策として→ママンボウのみずびたしとどくどくでなんとか頑張る。もしくはサニーゴのタスキがむしゃら)
    ・挑発もち(苦肉の策として→挑発読み攻撃)
    ・こだわりトリックもち(苦肉の策として→疑われる相手がいるならその時点でヤドラン選出。)
    ・ドラゴンの一貫性(苦肉の策として→物理ならママンボウorヤドラン、特殊ならタブンネで受ける)
    ・耐久型(苦肉の策としてコジョンドのちょうはつ)

    とりあえず10勝目指して頑張ります!
    次の特性♀統一は何にしようかなー?

  • 最近加入したヒナギクポケモンの紹介
  • まずは・・・・机上論的に活躍が見込める・・・
    アイアントです!
    n632.gif

    個体値 H31-A6~7-B24~25-C31-D30-S31
    性格ようき 特性なまけ
    努力値H252振りS252振りB4振り

    技構成
    なかまづくり
    どくどく
    ハサミギロチン
    バトンタッチ

    もちもの→だっしゅつボタン

    やりたいことは簡単ですね!先制なかまづくり→攻撃受ける→後ろから積みアタッカーなりみがわりもちの降臨!
    うまくいけばこの展開を2回作れる素敵なアイアントです!
    ラスト1体に追い込んだらなかまづくりで圧倒的有利な状況も作れるし!
    スカーフ?・・・そこまで面倒見切れませんよ!


    後ろから出てくる候補その1
    チラチーノさん!!
    573.gif

    個体値 H31-A31-B27-C19-D24-S31
    性格ようき 特性スキルリンク
    努力値H20振りA244振りS244振り

    技構成
    スイープビンタ
    タネマシンガン
    ロックブラスト
    みがわり

    もちもの→おうじゃのしるし

    みがわり張ったらあとは怯みを期待して殴るだけ!
    これは相当期待していいんではなかろうか!?
    最速113抜きでひたすら上から殴る!

    その2の候補!
    マラカッチたん!!
    556.gif

    個体値 H31-A10-B31-C26-D31-S30
    特性ちょすい 性格おくびょう
    努力値 H20振りC248振りD16振りS224振り

    技構成
    やどりぎのタネ
    まもる
    めざパ炎
    はなびらのまい

    もちもの→いのちのたま

    アイアント脱出からの降臨でやどりぎします!
    相手が次のターンに倒せると思ったところを守ります!
    するとなまけが発動。これのループ。
    代えるしかないところにやどりぎをまた刺す!
    それでナットレイとかハッサムがきたらめざパ炎で飛んで火にいる夏の虫!


    とかまあ言ってみたものの間違いなく机上の空論ですので動画化もバトルビデオも無理なんじゃないかなー。
    あ、何気にこれたいしょーとあってる戦術じゃんじゃないか!?
    アイアント脱出→たいしょー降臨→もちもの確認→とりあえずでんじは→ロマン砲
    これはいけるか!?
    たいしょー
    i_pukurin.gif

  • 祝!ランダム対戦用ヒナギク型ラティアスゲット!!
  • no380.gif

    性別♀ NNC.C.
    性格れいせい 特性ふゆう
    個体値H27~28-A15~16-B16~17-C31-D15~16-S1~2
    評価は平均的ですが、トリックルームアタッカー及びおいかぜ始動にちょうどいい個体値(すばやさ)だと思います。
    Sに努力値を割く必要がないので足りない耐久面に振れば少しは固くなるかな?
    実践投入にむけて頑張るぞ!

  • 久しぶりの・・・・
  • 久しぶりのポケモンバトルをニコニコ動画でやりました。
    いやー。情報がまだ足らなくて未知数なバトル展開ばかり・・・。

    が、それでも今のところ12勝7敗といったところでしょうか。
    キノガッサとハッサムはいかんせん強すぎでしょうw
    あれはさすがになぁ・・・と思ってしまいます。
